避妊去勢について

ねこのみみの目的

飼い主のいないネコを新たに増やさないためTNR活動(避妊去勢手術)を徹底し、 地域ネコとして一代限りの命を全うさせるため手術済みである事がわかるよう、さくらみみカットをします。 その後は地域ネコとして住民やボランティア等が共同管理することで、最終的に飼い主のいないネコをなくすことを目標としております。

TNRとは?(下記の頭文字を取った世界共通の言葉)
rap(トラップ)捕獲すること
euter(ニューター)避妊去勢手術のこと
eturn(リターン)元の場所に戻すこと

TNR+M(ティエヌアール プラス エム)
※地域ネコ活動は「TNR」で終わりではないのです。 プラス「M」で「TNR」したネコを管理して見守るのが地域ネコ活動なのです♪

避妊去勢手術について

地域ネコ活動画像

◆オスネコが性的に成熟するのは9〜12ヶ月齢と言われています。

・去勢手術(きょせいしゅじゅつ):精巣(せいそう)の摘出を行います。
・手術時間:5分ほど
・費用:10,000〜20,000円(病院によって異なります)


地域ネコ活動画像

◆メスネコの性成熟は生後3〜9ヶ月齢と個体によってかなり幅があり、「国際ネコ医療協会」(ISFM)では 生後6ヶ月齢以内に避妊手術を行うことを推奨しています。

・避妊手術(ひにんしゅじゅつ):卵巣(らんそう)と子宮(しきゅう)の摘出を行います。
・手術時間:10分ほど。
・費用:15,000〜30,000円程(病院によって異なります)

*メスネコの妊娠期間はだいたい60日前後です。
*母胎であるメスネコを優先にTNR活動を行って行きます!
メスネコは1年間に約3回の出産ができ、1度の出産で2〜8匹産まれます。

活動資金のためにチャリティーバザーを開催します

・開催場所は東十条3丁目 「喫茶店い〜ぐる」前(土日のみ不定期)
・開催時間は正午から日没までを予定
・ご家庭内で不用になった物がございましたら、お問い合わせメールか開催時にご連絡ください。
*こちらからの引取も可能です ⇒ sakura@nekonomimi.or.jp
売り上げ金は(全額)、不幸な命をなくすための活動費に充てさせて頂きます。

ネコ手 「ねこのみみ」の目的にご賛同してくださる方々のご寄附による支援も随時受け付けております。 ご支援とご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

地域のみなさまのご協力なしでは、野良ネコ問題は何も変わりません。減らすためにもこの活動の意味を多くの方々に知って頂きたいと思います!

◎お振込み先

ゆうちょ銀行の方
銀 行 名 ゆうちょ銀行
記  号 10110
預金種目 普通
番  号 74091211
他金融機関の方
銀 行 名 ゆうちょ銀行
支 店 名 〇一八(ゼロイチハチ)
預金種目 普通
番  号 74091211

口座名義:トクヒ)ねこのみみ
(特定非営利活動法人 ねこのみみ)

NPO法人 ねこのみみ
〒114-0001
東京都北区東十条3丁目
*お問い合わせは こちらから お願いします。

NPO法人 ねこのみみ

〒114-0001
東京都北区東十条3丁目